勝手な読書感想文

読んだ本の勝手な感想をつらつらと。

サイレントステップ

本城雅人さん
元新聞記者でスポーツジャーナリストという経歴から関連した題材が多いと思う。


今回は競馬のお話。
勝手に人がばんばん死んでいって刑事なり探偵なりが推理していくミステリーと
思って読み始めたから


あら?
死なない。


途中経過は競馬の裏事情というかレース以外で騎手って何してるの?
とか
ただ馬に乗ってるだけじゃない臨場感溢れるレース展開
とか
今まで知らなかった競馬の組織を知ることができたから
ちょっと競馬に興味が沸いた~



んで、物語りとしては、レース中に落馬して死んでしまった父の事故の真相を
大きくなった息子が探る感じ。
3分の2くらいは競馬の話で真相に全然近づいてる感なかったのに
最後突然、一気に解決。
無理やり真相を明らかにしてみました感は否めなかったけど、


最後はまさかの涙溢れてしまった。



最近読んでたミステリーとは系統違ったけど
結末きれいですっきり読めたからよかった~